わこわこの競馬勉強

競馬の基礎知識から勉強していき、自分なりの馬券購入方法を見つけられることを応援します。週末は購入馬券と成績を公開しますのでご覧ください。単勝馬券通算成績【回収率:116% 的中率:40%】

【競馬予想回顧】皐月賞

連続G1が終わりましたね。

皐月賞は皆さんの福永さんへの不安をよそにコントレイル号で大外一気の

THE・強い馬の勝ち方で幕を閉じましたね。

直線でのサリオスとのたたき合いはかなり見ごたえがありました。

 

来週からも開催されるのか不安ですが、神(JRA)を信じて待ちましょう。

現状は、HPに「4月25日(土曜)以降の無観客競馬等の取扱いは、改めてお知らせいたします。」と記載されているので、まだ開催は確定していないようですね。

 

 ここでは、競馬予想の回顧をしていきます。

傾向馬券で予想し、購入しました皐月賞ですが、

3着のガロアクリークが抜けて3連単不的中でした。

 

また、◎のダーリントンホールは6着だったので、

本命の打ち方は見直すべきだと思いましたね。

(今回の印で◎、〇、▲に意味の差はなかったですが)

 

■傾向分析の考察

 

●10番人気以下は割引

17番人気が4着だったが、3着以内が10番人気以内なので、

人気傾向については

〇そのまま使える

 

●先行・差しの馬は優勢

差し、先行できまったので

〇そのまま使える

1着:コントレイル 差し

2着:サリオス 先行

3着:ガロアクリーク 差し

 

●キャリア6戦以上は割引

3着内の馬はすべてキャリア5戦以内のため

〇そのまま使える

 

●プラス体重の馬は割引

3着のガロアクリークがプラス2キロだった。

3着のため、割引はしてよさそうだが、

〇消し材料とはならない。

 

共同通信杯組はかなり優勢、若葉S組は割引

共同通信杯組を本命にするレベルで信じてしまったが、よくなかった

〇前回出走レースに対して、ランク付けすべきだった

 

●前走4番人気以下の馬はかなり割引

コントレイル(1番人気)、サリオス(3番人気)が連帯しているため、

〇信頼性の高い傾向

 

●前走2着以上がかなり優勢

3着内の馬全て当てはまる

〇信頼してよさそう

 

まとめ:修正点

・前走出走レースにウエイトを押しすぎてしまった点

・ラインベックとガロアクリークを間違えて印をつけていた点 ←

やっちまいました。。。予想回顧をしていて気づきました。

目視で傾向を見て印付けたので、

このような府外の無い結果となってしまいました。

今週からは、傾向を点数化して、馬に印付けるようにします。